旦那が転職!給料下がるのが不安であれば逆にこの発想で!

旦那が転職したほうがいいのだけれど…

・給料が下がってしまうのがとても不安
・転職者として将来性はちゃんとあるの
・どんなことを考えて転職活動をしているのかな
・転職に振り回される人生ってどうなの?
・年収が下がると、生活がしっかりやっていけるか不安

とお悩みではないですか?

確かに、旦那が転職することって、不安がついて回ると思います。

その中でも一番の不安は

年収がどうなってしまうのか?そして、その年収を将来ちゃんと維持できるのか?

ですよね。

年収が下がってしまうと、生活水準も下がってしまうし、そうなってくると専業主婦である私も働かなければならないし、何より、世間一般から見たら「負け組」と見くだされてしまうことも考えられます。

転職すること自体は、普通にあることなので、本音の部分では、そんなに負け組とは思わないんですけどね。

しかしながら、世間一般ではそう思う人がいるので、どうやら、たとえ転職したとしてもそこそこの年収をもらえる会社に転職したほうがよさそう。

でもそうなってくると、なかなか転職先が見つからないんですね…年をとってくればなおさら。

ですが、早めに転職先を決めないと、収入がないので貯金はどんどん減る一方…事態は悪化していきます。

この辺がちょっと難しいところ・・・。

変に焦って転職を決めてしまって、将来性のない会社に勤めて、数年後には倒産したりリストラされたり…なんてことがないように、旦那の転職に関しては、慎重かつ大胆に決めて欲しいのです。

ですが本当にその転職活動でいいのでしょうか?

旦那が転職活動をしているのであれば、奥さんにちょっと聞いて欲しい大切なことがあります。

旦那の転職活動がガラッと変わるかもしれませんので、少しだけ時間を割いて読み進めてみてください。

会社に頼ることの危うさ

旦那が転職活動をしている・・・ということは、給料をもらう会社を探しているということですので、収入は会社に依存することになります。

その会社を選んで、なるべく給料が下がらないように、旦那さんは転職活動を頑張っていると思うのですが・・・ちょっと待ってください。

収入を会社に依存する、ということはもしかしたら、その会社が将来において倒産したりリストラにあった時に、また転職しなければならないことになります。

転職先が将来性のあるしっかりした会社であればいいのですが、なかなかそういう会社は見つけることが難しいですね。

そうこうしているうちに、時間だけがいたずらについて、貯金もだんだんと減っていってしまいます。

そうなってくると夫婦の仲も悪くなってしまったり、時には喧嘩をしてしまう可能性も出てくるので気をつけておきたいところ。

旦那さんも頑張っているのですが、なかなか成果が出ないので、そんな旦那さんに追い討ちをかけるように文句を言うのは夫婦仲が悪くなってしまいますので、決してやらないようにしてください。

それよりも提案してみましょう!

例えば、「多少給料が下がってもいいよ。それよりも副業ができる会社を探してくれれば、本業+副業で何とかなりそうだよね。

とか、

どんな企業でも将来においては倒産の可能性があるかもしれないから、副業も視野に入れた転職活動をしたらより可能性が広がるんじゃないかな?

とか、

もし会社が倒産して無職になったとしても、副業をしていればそこそこの収入が見込めるから、副業ありきで多少給料の下がった。会社に転職しても大丈夫ですよ。

みたいな感じで、旦那さんに話してみてはいかがでしょうか。

家計を預かる奥さんとしても、収入源が、旦那さんの勤める会社からのみの一つよりも、複数あったほうが、より安心できますよね。

一つの柱が倒れてしまっても、もう一つの柱で短期間であれば何とか支えることができる・・・その間に、柱を立てればいいかも、みたいな感じで考えると、奥さんも楽だし、旦那さんも「収入減は、自分が会社から稼ぐ分しかない」といった考えから解放されますので楽になると思います。

そんな感じで、ウィンウィンの転職活動をすることで、旦那さんと奥さんの夫婦の仲も悪化しない方向でいろいろチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

気になる副業って何があるの?

副業ですが、まず最初に私の場合、ブログを書いて収入を得ることで、月に10万円程の金額を本業とは別に稼いでいます。

ブログを書くって・・・コツを掴めばものすごい簡単なんですよ。

・アクセスのあるキーワードをねらう
・ライバルの少ないキーワードをねらう
・記事に商品をまぜて自然に売り込む

こんな感じで記事を書いていくことで、自然とブログから収入が上がってきます。

私の場合は、月収10万円ほどですが、私のブログ仲間では、

・不動産の知識を生かして不動産ブログを書いて月収30万円
・中古車販売の実績を生かして専門ブログを立ち上げて月収12万円
・釣りが趣味なので釣りのサイトを作って月収7万円
・育児系のお役立ちブログを書いて、月収15万円

といった感じで、それぞれの人がそれぞれの強みを生かしてブログを書いてネットの中から収入を得ることを頑張っていますよ。

なので、もしかしたら旦那さんはブログに書いたらお金になる知識や経験を豊富に持っているかもしれませんね。

そんな方向でネットで調べてみると、いろいろな人はいろいろな方向で説明してくれています。

・記事の書き方
・ブログの設定方法
・広告の貼り方
・セールスのやり方

などなど、こういった情報を利用して、私も0からブログをスタートさせて今では会社からもらう給料とは別に、月収10万円ほどの収入があります。

こうなってくると、リストラされたり会社が倒産してしまったりして、ある日突然無職になったとしてもそんなに不安になることありません。

ブログでの収入が安定してくると、

・病気で寝込んでいても
・家族で旅行に行ってても
・お風呂に入っている時でも
・食事をしている時でも
・散歩をしている時でも
・ドライブをしている時でも
・お墓参りに行ってる時でも
・もちろん無職で就職活動をしている時でも

収入がありますので、焦って転職活動をする必要もないし、そういう焦りのなさが逆に就職先をじっくり選ぶことに繋がりますので良い就職先を見つけることができる可能性が高くなります。

もしかしたら、副業の業績がどんどん伸びていって、本業を超えて独立する可能性だって見えてきますよね。

なので、もう一度繰り返しますが、旦那が転職活動をしているのであれば、生活を会社からの収入に頼る方向ではなくて、収入減を複数作って、複数の柱で年収を上げていくような方向で考えてみたら、もしかしたら可能性が広がるかもしれません。

ピンチはチャンス!

世間一般から何を言われようとも、最終的に成功すればオール OK なのです。

人生は一度きりしかないので、後悔のない選択をしてみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする